一般歯科

医院ブログ 求人情報 料金表 歯医者さんがおすすめする歯科医院
HOME»  一般歯科

一般歯科とは

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療などを主とした一般的な歯科診療のことを指します。歯科へ受診する多くの患者さんが虫歯や歯周病等で受診されます。当医院では、みなさまの口内環境の改善と保守のためのお手伝いをさせて頂いております。また、虫歯や歯周病にならないよう予防のための定期検診をおすすめしています。

こんな症状ありませんか?

自然の歯であることが一番であることは言うまでもありません。年齢を重ねてもできるだけ多くの歯を残せるよう、以下のような症状のある方は、すぐに歯科医院での治療をおすすめいたします。虫歯を放置して症状が悪化すると治療の選択肢も限られ、結果的に多くの医療費がかかることになることもあります。

冷たいもの、熱いものを口にしたときに歯がしみる
知覚過敏の症状が疑われます。ご自身で見て虫歯が見つからない場合でも歯と歯の間で進行していたり、以前に治療した歯の詰め物の隙間から再び虫歯が進行した可能性も考えられます。ご自身で判断せずに歯科医院での検査をおすすめします。
歯ぐきが腫れたり、血が出る
歯周病が進行し始めている可能性があります。早期の段階では、歯槽骨(歯根と接している顎側の骨)や歯根膜(歯と歯槽骨をくっつけている組織)が破壊されていないので適切な治療で治りますが、放置しておくと歯茎の炎症だけにとどまらずに原因菌があごの骨を溶かし始めます。さらに放置すると歯が抜け落ちてしまうことになりますので、早めに歯科医院へ受診されることをおすすめします。
ぐらぐらする歯がある
歯周病がかなり進行している可能性があります。歯を抜かないといけない場合もありますので、出来るだけ早く歯科医院での検査をおすすめいたします。
歯が抜けたのをそのままにしている
歯が抜けた場合、化膿しない限り自然と穴はふさがります。しかし、そのままにしておくと骨の収縮が始まり、抜けた箇所に近接する歯が抜けた箇所の方へ傾き、次々と歯を失う噛み合わせの崩壊が始まる可能性もあります。